« 歌うま芸人 | トップページ | ガラスのプライド »

2012年11月 6日 (火)

曲づくり(2012秋冬)途中経過

とりあえず1曲できました... ふ~っ(汗)。

以前にも書きましたが
大学生のときに歌詞の原型が出来てたやつ。

やっと出来ました。まあ満足の出来。

これが出来たのはデカイです。嬉しい...happy02
大きな肩の荷が1つ下りました。

発表は... 来年春、ユーチューブにて!

乞うご期待!(あ、いや、大した曲じゃないです、汗)


今は2曲目を作り中。

俺の曲づくりって通常、日々の暮らしの中で勝手に浮かんできたものをメモしておいて、それを基にして作るんですけど、この曲は珍しく、「こういう曲を作ろう!」って始めに決めて、それに合わせて後から歌詞や曲を考えてます。

具体的に言っちゃうと、もうすぐこのブログは最終回を迎えるんですが、最後にこのブログのテーマ曲みたいなのを作りたいなって。

『育休編』ってことで、もうかれこれ4年以上やってきましたが、「力を抜いて」というテーマと「子育て」を合わせて、この時期に俺が感じてたことのまとめのような曲を...

でもやっぱ難しいですね... 難航してます。


試験勉強のときって無性にギターが弾きたくなるってよく聞く話ですけど、曲づくりしなきゃって思うと何故か気分が乗らなくてね... こないだは曲づくりと全然関係ない山崎まさよしの『セロリ』をいきなりコピーしだしてしまって...(ムズっ!)。

最近は椅子に座ってギター弾いてると首が無性に凝るので、床や布団にゴロゴロ寝っ転がりながらボーっと考え事とかしてます。でもこういう「ダメ人間」的なスタイルを良しとすると、なんか気が楽になって、1日に1歩、2歩、曲が前に進んだりするんですよ。

ホント、曲づくりはいつも、複雑なパズルを解いているようです。数学とか物理の天才が自然界の真理を解き明かすように、俺は俺の小さな宇宙に挑んでいます。毎日同じところを思考がぐるぐると回っていて、ほんと苦しい作業なんですけど、不思議なもんで、気づけば毎日ちょっとずつは前に進んでいる。だから、「よし、答はある、ゴールはある」って信じて、なんとか頑張ってます。

曲づくりって「仕事」のように真面目に机に向かってもダメなのかもしれません(そうできれば「プロ」なのかもしれませんが)。

俺はしばらく今の調子で、頭を抱えて寝込みながら、ダラダラ、じわじわ、作業を進めてみます。

ではまた。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« 歌うま芸人 | トップページ | ガラスのプライド »

08. 曲づくり&オリジナル歌詞」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

曲が出来るときってそんな物ですよ。
さだ まさしの名曲「北の国から」は締め切り日に全く出来て無くて、プロデューサーを目の前にしてなんとなくその場で創ってしまったそうです。

私のオリジナル「ラストステージ」も話を聞きながらできてしまったし。

私の友人も、ある人(その友人と私の共通の友人で、「てくてくカメラ」というブログを持っています)の写真を見て曲が出来たと言っています。

あっ、この人は以前私が「農家」のゲストを務めた時(西澤シエナちゃんと一緒の時)写真を撮っていた人ですからtakuyaさんも会っていますね。

結局何も無い所から曲を作るって何かのインスピレーションによるところが大きく、「さぁ、曲を作ろう」と構えても出来る物では無いように思いますよ。

ブログのタイトルの通り「力を抜いて」構えず・無理をせず、頭の何処かに「曲を作るんだっけな」程度に思っていればいいのではないでしょうか?

なんかすごく偉そうなことを書いてしまった(^^;)

またそのうちお昼を御一緒しましょう(^^)

投稿: コバちゃん | 2012年11月 6日 (火) 11時22分

>コバちゃん
どうも。happy01

曲のでき方ってホントいろいろですね。僕の場合も何かの拍子でインスピレーションがやってくる... まではいいのですが、それをキチっとまとめて完成させる際にいつもドツボにはまります(苦笑)。きっと、インスピレーションが来たその時に、一気に完成させてしまえばいいんだと思いますが(いずれはそういうスタイルにしたいですが)、今は溜まりに溜まってしまった「思い」を何とか上手く外に出したく...

『てくてくカメラ』、見てみましたよ。
コバちゃんの写真も発見!(笑)

ではまたいつか。
今度は割り勘でいいですよ(笑)。いや、本当に...coldsweats01

投稿: takuya | 2012年11月 8日 (木) 17時17分

「試験勉強のときって無性にギターが弾きたくなる・・・」
なるほど、俺は耳が痛く少し音楽休もうと決めた時から無性にギターが弾きたくなり、いろんな奏法やアイデアが浮かんでくる。
(今は6弦もチャンと弾いてるよ)

お互い来年、ドガーンと復活しよう!

別にプレッシャーかけてる訳じゃないよ、マイペースでね!!

投稿: 天ちゃん | 2012年11月11日 (日) 16時25分

>天ちゃん
お久しぶりです。happy01

差し迫ってない時にあれこれ考えるのって楽しいですよね。きっと心が解放されて創造力がアップしたんですね。天ちゃんの新アイデア(新奏法?)楽しみにしています。

でもまずはお体(耳)お大事に!

投稿: takuya | 2012年11月13日 (火) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌うま芸人 | トップページ | ガラスのプライド »