« しめしめ... | トップページ | もう一つの顔? »

2012年12月10日 (月)

曲づくり(2012秋冬)途中経過2

6曲できました。

まずは前回の報告で途中だった2曲目の『力を抜いて』(このブログのエンディングテーマ?)が完成。すごく難航しましたが、出来上がったものを歌ってみると「うん、これだな!」という気持ちになります。すごく気に入っています。

3曲目はフリーター(コンビニ店員)時代に大部分ができていたやつ。この曲は2年前の曲づくりで90%完成していたので、それにちょっと歌詞を付け加えて全体を微調整しました。なんせ20代前半に書いた詞ですから相当青臭いですけど(汗)、こういうのも1曲ぐらいはいいかなと。なんか逆に新鮮です(笑)。

4曲目はけっこう最近(半年ぐらい前?)にポッと浮かんで、頭の中であっという間に出だしとサビが出来ていた曲です。これはすぐにできる、すぐに作りたいと思ってちょちょっと完成させました。短い曲ですけど、ほぼイメージ通りの仕上がり。ちょっとかわい子ぶった曲です(笑)。

5曲目も2年前、8割ぐらいできていたやつ。この曲に関しては「曲調は本当にこの路線でいいのか?」という問いからスタートしました。メロディーも他にもっと可能性があるんじゃないかと(そもそも最初に浮かんだときのメロディーは別のものでしたし)。そんなわけで、同じ歌詞に対して3つか4つの曲調で歌いだしてみて感触を確かめました。結論としては「やっぱ今は明るい曲は歌えない」。無理に明るい歌を歌っていると、妙に照れてしまって... この照れはきっと「本当の自分」から離れてますよという「心の信号」なんじゃないかと。いずれ自信がついてきたら「明るい歌」にも挑戦したいですが、今回は結局、2年前に作ったものをほぼそのまま温存し、テンション低めの怪しげな歌に仕上げました。

...とは言うものの6曲目。これはロック(というかパンク)調です。ライブでやるかどうかはわかりませんが、自分やお客さんが盛り上がってきた時のために一応作っておきました。っていうか、これも数年前から頭の中ではだいたい出来ていて、上記同様、2年前にはノート上でほぼ出来ていたんです。もったいないから一応仕上げておこう、みたいな「おまけ曲」です(笑)。


ここまで作ってきて改めて思ったのは「キー設定」の難しさ。作るときに小声で口ずさみながら作るせいで、実際に本気で歌ってみると感じが違うんですよね。弾きやすさの観点から、俺はつい CG で作ってしまうんですが、歌ってみると高すぎたり低すぎたりして、結局カポのお世話になってしまう。

アコギの場合は「カポあり」と「カポなし」じゃあ随分音色が違うので無闇にカポを使いたくないし、それぞれのコードフォームには独特の「小ワザ」もあるので、キーもあまり変えたくないんですけど...

歌に関しては、将来もうちょっと上手くなるはず(高音がきれいに出るはず)という思いもありますし...(笑)。歌っているときの自分の感覚と、録音して聞いた感じが違うのも混乱に拍車をかけます。

ギターテク的に負担なく、その曲のイメージに一番あった音色を出せて、歌的にも俺の一番おいしい声域で... というキーが理想なんですけどね~。

そんなわけで今回完成した6曲も「キー設定」はまだ暫定的で、発表前にはもう一苦労必要かもしれません。


さて、もう少し曲づくりは続きます。
目標は年末までにあと5曲!


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« しめしめ... | トップページ | もう一つの顔? »

08. 曲づくり&オリジナル歌詞」カテゴリの記事

コメント

随分進んでいるようですね。

私は今月15日に農家のゲストをしてきました。
地元埼玉の音楽仲間のMichelle(ミッシェル)さんという女性の方も誘い、歌って貰いました。

まだ来年の話しで鬼が笑いそうですが、シエナちゃんとMichelleさん、そして私との埼玉連合?でゲストが出来れば面白いかな?って思っています。

1月~3月までいろいろ忙しく行けそうもないので4月で考えています。

はっきりしたら誘って良いですか?
では、良いお年を(まだ早いですか?笑)

投稿: コバちゃん | 2012年12月17日 (月) 01時38分

>コバちゃん
どうも。happy01

農家のブログ見ましたよ。
ゲストお疲れ様でした。
なんか「コバちゃんファミリー」が形成されつつあるようで...(笑)

4月ですか~。think
そのころ俺は何をしているか...
一応誘ってください。m(_ _)m

投稿: takuya | 2012年12月17日 (月) 13時32分

ご無沙汰しているうちに、曲づくりが着々って感じですね! キー設定をどうするかなど、ほとんど最終段階の悩みですし。

拝聴できる日が近いことを予感します。
2013年のデビューを楽しみにしています。

こちらも、3rdアルバムに向けて、遠ざけていた新曲づくりに、ついに着手!(の予定)

投稿: コマっち | 2012年12月24日 (月) 00時41分

>コマっちさん
お久しぶりです!happy01

なんとかここまで来た...という感じです。
2013年は、今度こそ、待ったなし!です。bomb

そちらはいよいよ 3rd アルバム...
安定した活躍、着実な歩み、すごいですね~♪

投稿: takuya | 2012年12月25日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめしめ... | トップページ | もう一つの顔? »