« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

2012年を振り返って

いつも先のことばかり考えているせいか、俺にとって未来は、意外とゆっくり近づいてくる。そのかわりに過去は、列車から見る景色のように、通り過ぎた途端、あっという間に遠く後へ... 今年のはじめの「最悪のお正月(笑)」が、はるか昔のことのように思えます。

今年前半は「農家の歌会」によく行きました。それほど気合いは入っていなかったのですが、それが逆に「本当の自分」や「自分の声」を考えるきっかけになり、「音痴が治った?」と思えるような経験もしました。

万能文化芸術家?の「竜くん」に出会えたのも今年の出来事。その後は疎遠になっていますが、来年はどうかな。

春には娘(5歳)が保育園から幼稚園に転園。これが今年最大の出来事です。ほぼ完全な専業主夫として娘のお世話にいそしむ毎日。娘と妻のお弁当づくりも完全に定着しました。

ハウスダストが原因で妻の嗅覚が死にかけたのも今年の大きな出来事。掃除と布団干しに目覚めました。

夏にはデモボイトレを初体験。政治が気になる今日この頃。俺の「芸風」にも多少影響しそうな...。ボイトレは細々とですが続いています。やっと生活の一部になったかもしれません。

秋からは曲づくり。慌しい毎日を過ごしながらも意外と順調に進みました。

今年はいつになく充実した1年だったような気がしています。娘の転園が大成功したことと、最後に曲づくりがしっかりできたことが一番うれしいです。


妻との喧嘩は... 今年もたくさんしました(笑)。でも最近は減ってきたような...。先日、「最近、喧嘩してないよね?」という話になって、「最後にいつしたっけ?」と考えたら2人ともパッと出てこなくて。でもこれは、何ヶ月も喧嘩をしていないということではなく、最近2人とも「物忘れ」がひどく...(笑)世間の良き老夫婦というのは、こうやって出来ていくのか... と笑いました。

えー、最後にとってつけたように言いますが、今年も妻はよく働きました。今年が良い年になったのも、妻が淡々と働いてくれたお蔭です。ありがとよ。来年も健康に気をつけて、がんばって働いてね!wink

今年もあと3日。
年末年始... 絶対喧嘩しないようにしよっと(笑)。


では、皆さんも良いお年を~♪
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

| | コメント (2)

2012年12月27日 (木)

曲づくり(2012秋冬)

2曲できました。

今回つくった他のほとんどの曲と同様、この2曲も以前に大方できていたものです。1曲は「地球温暖化」を意識した歌。もう1曲は「孤独」を歌った暗い歌です。今回の曲づくりは、長年やり残していた宿題を片っ端から片付けたって感じで、いや~、気分は実にスッキリ爽快です。(まあ、新しい宿題がどんどん溜まっていってはいるんですけどね... 苦笑)

「年末までにあと5曲」なんて言ってましたが、1曲は悩んだ挙句、ボツにしました。あと2曲はちょっと時間がかかりそうなので次回以降に持ち越し... で、とりあえずキリがいいので、今回の曲づくりはこれにて終了です!ふ~っ...(汗)。

今回完成したのは計8曲。既存の5曲とあわせると全部で13曲になりました。この13曲を引っさげて、来年春にはいよいよ世に打って出ます... (ひぇ~)coldsweats02 ガクブル

 乞うご期待!(温かい目で...coldsweats01


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

もう一つの顔?

長らく休止中の俺のもう一つのブログ。

『ライター修行日記』

↑こちらで久々に記事を書きました。「本音で生きる」ため、俺のもう一つの側面をお見せします... (汗)。

あぁ... 人気落ちるかも...

ってか、全然人気ないからいっか...(苦笑)。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

曲づくり(2012秋冬)途中経過2

6曲できました。

まずは前回の報告で途中だった2曲目の『力を抜いて』(このブログのエンディングテーマ?)が完成。すごく難航しましたが、出来上がったものを歌ってみると「うん、これだな!」という気持ちになります。すごく気に入っています。

3曲目はフリーター(コンビニ店員)時代に大部分ができていたやつ。この曲は2年前の曲づくりで90%完成していたので、それにちょっと歌詞を付け加えて全体を微調整しました。なんせ20代前半に書いた詞ですから相当青臭いですけど(汗)、こういうのも1曲ぐらいはいいかなと。なんか逆に新鮮です(笑)。

4曲目はけっこう最近(半年ぐらい前?)にポッと浮かんで、頭の中であっという間に出だしとサビが出来ていた曲です。これはすぐにできる、すぐに作りたいと思ってちょちょっと完成させました。短い曲ですけど、ほぼイメージ通りの仕上がり。ちょっとかわい子ぶった曲です(笑)。

5曲目も2年前、8割ぐらいできていたやつ。この曲に関しては「曲調は本当にこの路線でいいのか?」という問いからスタートしました。メロディーも他にもっと可能性があるんじゃないかと(そもそも最初に浮かんだときのメロディーは別のものでしたし)。そんなわけで、同じ歌詞に対して3つか4つの曲調で歌いだしてみて感触を確かめました。結論としては「やっぱ今は明るい曲は歌えない」。無理に明るい歌を歌っていると、妙に照れてしまって... この照れはきっと「本当の自分」から離れてますよという「心の信号」なんじゃないかと。いずれ自信がついてきたら「明るい歌」にも挑戦したいですが、今回は結局、2年前に作ったものをほぼそのまま温存し、テンション低めの怪しげな歌に仕上げました。

...とは言うものの6曲目。これはロック(というかパンク)調です。ライブでやるかどうかはわかりませんが、自分やお客さんが盛り上がってきた時のために一応作っておきました。っていうか、これも数年前から頭の中ではだいたい出来ていて、上記同様、2年前にはノート上でほぼ出来ていたんです。もったいないから一応仕上げておこう、みたいな「おまけ曲」です(笑)。


ここまで作ってきて改めて思ったのは「キー設定」の難しさ。作るときに小声で口ずさみながら作るせいで、実際に本気で歌ってみると感じが違うんですよね。弾きやすさの観点から、俺はつい CG で作ってしまうんですが、歌ってみると高すぎたり低すぎたりして、結局カポのお世話になってしまう。

アコギの場合は「カポあり」と「カポなし」じゃあ随分音色が違うので無闇にカポを使いたくないし、それぞれのコードフォームには独特の「小ワザ」もあるので、キーもあまり変えたくないんですけど...

歌に関しては、将来もうちょっと上手くなるはず(高音がきれいに出るはず)という思いもありますし...(笑)。歌っているときの自分の感覚と、録音して聞いた感じが違うのも混乱に拍車をかけます。

ギターテク的に負担なく、その曲のイメージに一番あった音色を出せて、歌的にも俺の一番おいしい声域で... というキーが理想なんですけどね~。

そんなわけで今回完成した6曲も「キー設定」はまだ暫定的で、発表前にはもう一苦労必要かもしれません。


さて、もう少し曲づくりは続きます。
目標は年末までにあと5曲!


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

しめしめ...

最近、息子(8歳)と娘(5歳)の仲がいい。以前はちょっとでも放っておけばすぐに喧嘩だったのだが、近頃は1時間でも2時間でも、2人で仲良く遊んでくれることが多い。椅子と布団で「お家」や「基地」を作って「ごっこ遊び」をしたり、それぞれ工作に熱中したり、『ドラえもん』や『ポケモン』など、お互い妥協できるテレビ(録画)を見たり...

少し前までは、昼過ぎに娘が幼稚園から帰ってきたら俺の自由時間はTHE END、ブログ書きも音楽活動も何もできないと思っていた。今じゃ、この2時~5時は俺にとってのボーナスタイム。曲づくりだってこの時間にできている。まあ、たまに息子が友だちを連れてくるので、さすがにその子らの前で曲づくりはできないが... 「お前のパパって、何やってんの?」みたいな。sweat02

あぁ 子育てが楽になってきた。各家庭で事情は様々だろうが、我家の場合はやはり、とりあえずの一山を越えたようだ。そういう意味でも『育休編』を終えるのにはちょうどいい。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »