« 子どもはみんな... | トップページ | 愛の謎が解けて... »

2013年3月14日 (木)

ビデオ撮り完了!

『育休編』終了まであとわずか。ここに来てブログの更新が滞っていますが、この1週間ぐらいはユーチューブ動画をアップするための準備をしていました。

なんせPCいじりが苦手なもので、ミニDVのテープをデジタルに変換するとか、いろいろと悪戦苦闘していました(汗)。いつもはこういうことは妻任せなのですが、今回はネットで調べて何とか自力で解決。ちょっとだけPCスキルが上がりましたよ(笑)。

で、肝心のビデオ撮りですが、おととい昨日の2日間で一応、今回アップする予定の2曲を撮り終わりました。けっこう大変でしたよ。ふ~っ(汗)。

1曲目はもう随分前から歌っている『大往生』。これはまあ、すんなりと。3回ぐらい歌って、とりあえず満足するのが撮れました。

手こずったのは2曲目の『力を抜いて』(このブログのエンディング曲、笑)。これは歌い慣れていないので、歌詞は噛むは、コードは押さえ間違えるはで、全然最後までたどり着けない...crying。壁にカンペは貼ってあるんだけど、それでも間違う。一瞬でも詰まったらアウトだし、どうして手や口が勝手にそう動くのか...。 間違えずに歌うことで頭が一杯で、なかなか気持ちが込められない... く~っ bearing

ライブなら泣いても笑っても1回こっきり。多少噛んでもコード間違えても、強引に突き進むのがいつもの俺(苦笑)。でもビデオだとね...

撮り直すこと実に28テイク。うち何とか使えそうなのはわずか数テイク。う~ん... 仕方がないので(もう疲れてしまったので...)この中から選びます。完全に満足はしてないけど、まあ、最初っからあんまり上手いと、成長の喜びもないしね(笑)。まずはこんなもんで。

というわけで、出来上がった動画はこのブログの最終回で公開します。ブログの最終回まではあと7回ぐらい。予定の3月中に終わらせられるよう頑張ります!


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

|

« 子どもはみんな... | トップページ | 愛の謎が解けて... »

コメント

おおーっ!
やってるね。
ユーチューブ楽しみにしてるよ。
そして、いつか「歌会」復活だね!

投稿: あまちゃん | 2013年3月17日 (日) 15時02分

>あまちゃん
どうも。happy01
あまちゃんは俺の歌、知ってますからね。
まあ、あんな感じですよ(笑)。

「歌会」ですよね~。コバちゃんからのお誘いとか、竜くんのこととか、いろいろ復帰のタイミングは考えてるんですが、最近、家庭の事情で土曜がちょっと厳しいんですよね... coldsweats01
 
 
《追記》 ちなみに...

ここ数日は、撮ったビデオの編集というか、どのテイクのどの部分までをアップするか悩んでました。まだ非公開にしてありますが、一応ユーチューブにもアップしてみましたよ。

そんなこんなで、なかなかブログ記事が進みません(泣)。大詰めなので力が入ってまして(笑)。娘も今日から春休みですし、やっぱ3月中の終了は厳しいかもしれません...

とにかくもう一踏ん張り、がんばります!

投稿: takuya | 2013年3月19日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもはみんな... | トップページ | 愛の謎が解けて... »